FAQ

ルール等に関する質問方法

とうロボ2015へご参加の皆様へ
競技課題に関する質問は以下のメールアドレスへ問い合わせてください。
tourobo_faq@hotmail.co.jp

FAQ解答

更新履歴

2015/07/27
7月24日回答分のFAQ(14,15)を掲載
2015/07/21
FAQ13を掲載
2015/07/10
7月8日回答分のFAQ(10~12)を掲載
2015/07/09
6月21日回答分のFAQ(1~9)を掲載
「ボール」を転がすの定義はなにか。ボールがワンバウンドしてもよいか。
「ボール」がロボットから離れて地面に触れる動作をすることを「ボール」を転がすと定義します。したがって、ワンバウンドも「ボール」を転がしたとみなします。
スラロームの上をロボットが通過してもよいか。
スラロームの上を通過してよいです。
フィールドを動かした場合は反則になるのか。
ゴール以外の枠やスラロームの角材を動かした場合はフィールド破壊とみなして失格となります。
審判の勝敗の判定について詳しく。
審判による勝敗の判定は次の優先順位で行います。
  1. 得点
  2. 自動への切り替えタイム
  3. 「ボール」3個目の取得タイム
ゴールの設置は任意の場所とあるが、担当者は自由にゴールを置いていいのか。例えば、ゴールの角度を変えてネット側を広場ゾーンに向けて置いていいのか。
フィールド図面のコの字は「ゴール」接地面を表しています。実際には「ゴール」四隅に対応する位置に印をつけてあり、その印に合わせてフィールド図面のように「ゴール」を設置してください。
ボールの取得は”台から浮き上がったら”となっているが、台から浮いたボールをすぐ落としてもそれは取得とみなされるのか。
浮き上がった瞬間を取得とみなします。したがって、浮き上がった後に落としてしまっても取得したとみなします。
ルールブック4.2.7のVゴールの定義とルールブック4.9.1のVゴールの定義が異なるが、どちらが正しいのか。
こちらのミスでした。申し訳ありません。4.9.1が正しいです。6月21日付のルールブックで修正しました。
「広場」のライン上を移動する時に機体の一部がはみ出ても良いか。
上空侵入のみ可とします。接地部分がライン上に乗ってしまった場合は違反となります。
「広場」のラインは何色か。
白色のカッティングシートを使用します。
競技開始後にボールが当たった等の理由でゴールがずれた場合、元に戻すことはできるのか。
リトライ時に選手によって戻すことができます。ただし色は変えてはいけません。
チェンジゾーン内で向きを変えてもよいか。
よいです。
相手側ボールを取得することは良いか。
相手のボールを取得してはいけません。
機構の付け替えはロボット上の機構の固定を外し、その機構を回転させて再度取り付ける場合においても禁止されるのでしょうか。
同一の機構を回転は許可します。ただし、当日の計測の時に申し出て回転させてもサイズ制限、重量制限に収まっていることを確認してもらってください。
ゴールに利用する木材は全ての面がスプレーで塗られているか。
塗られています。
ゴールを真上から見た範囲内にボール全体が入ったのちにボールがゴールから出た場合は得点が認められるのか。また、その場合のVゴールの扱いはどうなるのか。
でた場合でも得点は認められ、Vゴール条件を満たします。