FAQ

ルールに関する質問方法

各種書類・連絡先のページで指定されたメールアドレスにお問い合わせください。頂いた質問及びその回答は本ページにて順次公開します。

更新情報

一覧

  1. レーンに1回以上ボールが触れれば、ピンを倒すとき空中でボールが当たってもいいのか。
    問題ありません。
  2. ピンはペットボトルのキャップの方を底面としてもいいのか。
    認められません。ペットボトルの底側を接地させてください。
  3. ボールを持ち上げず、転がしても運んでもいいのか。
    問題ありません。ただし、ルールブック[2.8.4]の「オブジェクトの保持」を満たすにはフィールドに接していない状態である必要があります。
  4. ボールの空気はどれくらい入っているのか。
    0.50~0.60barとします。ルールブックに追記しました。
  5. ペットボトルを掴んだり、倒すなどした際にペットボトルがへこんでしまってもかまわないか。
    ルールブック[4.e)]の「不可逆な状態へ変化させる」に違反しない限り認められます。
  6. ペットボトルを人の字のように傾けて互いに立てかけてもその状態が安定して維持されるならその状態で安定して設置していると言えるのか。
    認められません。ルールブック[7.3]の「自立している」条件を満たすためには底面が全て接地している必要があります。
  7. レーンへの進入の定義はどのようなものか(オムニなどの車輪がレーンに乗り上げた時点で進入となるのか、レーンを含むレーン上空には一切入ってならないのかなど)。
    「レーンに侵入」とは「レーン上面にロボットが触れている状態」とします。レーン上空にロボットが侵入するのは問題ありません。
  8. ペットボトルは引きずって運んでもいいのか。
    問題ありません。ただし、ルールブック[2.8.4]の「オブジェクトの保持」を満たすにはフィールドに接していない状態である必要があります。
  9. フィールドのCADデータにはペットボトル置き場のペットボトルがロンリウムから1ミリ高いところにあるが、これは板か何かが入るのか。
    ペットボトルはフィールドに接地しています。申し訳ありません。CADデータの修正を行いました。